●○ プロフィール

ハチ公

Author:ハチ公
身長高めです。
化粧品と服が大好きです。
(健康的に)ダイエットマニアです。
人間観察を結構な頻度でしてます。
MTドライバーのギアを持つ手フェチです。
名前の通り、大好きな人には忠犬となります。
(自己主張の強い忠犬ですが)

●○ 最近の記事
●○ 最近のコメント
●○ 最近のトラックバック
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリー
●○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2007/04/01//Sun * 08:25
●○年度始め。

奥さん、エイプリルフールですって!

これは、嘘をついてもいい日なんですよね!
ね!ね!

とか思ってたんですが。
今日の夢が、

「医師国家試験を受けている最中に携帯が鳴り出し失格に」

という夢だったので。
もうそんな気力もない。

医師になる頭は持ち合わせてないし。
しかも鳴り出した携帯の着うたがリアルに今のと一緒だし。
(現実で鳴ってた、とか?…鳴ってない、と)
でーれ怒られたし。
(※でーれ=めちゃくちゃ、すごく)

夢で怒られるとかほんとやめてほしい。
ただえさえ怒られるのキライなのに。
明日から新☆勤務校で緊張してるのに、ほんとやめてほしい。
(切実だったらしい)

さてと。
今日は晴天なので。
掃除!掃除!洗車!洗車!

嘘つく相手すらいやしない。(号泣ー!)


2007/03/28//Wed * 20:11
●○喜ぶべきか、悲しむべきか。

「センセイの嘘つき!」

離任式のときに言われた言葉。

「センセイ来年もいるよね?ね?」

と聞かれて。

「さあ、どっちだろうねえ」

とのらりくらりとはっきり答えなかったから。
答えられなかったから。

「うん」

と答えれば嘘をついたことになる。

「いないよ」

と答えることは、
離任式を迎えて正式な報告があるまでは控えるように言われている。

けれど。
自分でもはっきり答えたくなかった。
「いなくなるよ」
と答えるとそこで何かがぷつんと終わってしまいそうだったから。

離任式後。

一生懸命手紙を書いてくれたり。
その日下校した後あわてて友達と色紙を書いて持ってきてくれたり。
学校に電話をくれたり。

子どもは暖かい。
そのことが嬉しかった。

でも。
この子たちの卒業を見届けたい気持ちが大きくなりすぎて。
悲しかった。

教師とは子どもたちがいるからこその職業であると実感。
私が4月にまた新しく出会う子どもたちがいるように。
この子たちにもまた新しい出会いがあるわけで。

とりあえず喜んでおこうと思います。


2007/03/17//Sat * 07:31
●○仕事をするということ。

トラブル。

子どもとのトラブルではなくて。
教職員とのトラブル。

ある日態度が急変して。
驚きと悲しさと悔しさと。
なんだかよくわからないごちゃごちゃした気持ちで働いてました。

うん。
しんどかったー!

ずっと。
なんで怒ってるのかわからなくて。
とりあえずこれ以上怒らせないようにと仕事をして。
平常心を保っているのがやっと。

解決したんですが。
一昨日。

その方が、

「あのね」

と。
怒ってる理由を話してくれたから。

仕事をする。
というのは。
自分だけのことじゃないことを痛感。

報告・連絡・相談。
やると決めた仕事はやる。
自分が任せた仕事は、最後まで任せる。

同僚との信頼関係が重要なんだと痛感した1週間。

で。
その迷惑をかけてしまったのが、
養教のセンパイ。

そのセンパイのすごいところは。
きっとわたしのしたことで、
たくさん思うところがあったのだろうけど。
自分のそのときの気持ちや、
こうして欲しかったという考えをわたしに伝えた後は、
今までどおり暖かく接してくれること。

しばらく話してくれなかったのは。
センパイ自身が落ち着いて、
感情的にではなく冷静にわたしと話せるためにも、
いろいろと考えていたうえでのこと。

なんだか反省と同時に感動してしまい。

ああ、こんな風になりたいと思ったのです。


うん。
ただ、超しんどかったのは間違いなく。
3キロやせたわけでして。

反省を死ぬ気で生かそうと思います。
あと残り1週間。
がんばれわたしー!(いろいろ心配です)


2007/02/25//Sun * 11:18
●○源。

ちょっといい話。が聞けました。
マリーコさんのところへいつものごとくキャホーイと行ったら。

最近。
何か忙しくて。
色々考えることもあって。
仕事から帰ってくると、すぐにバタンキュー。
携帯のメールさえも返せない状態。

きつー。

という。

でも。
いい話。
本当にいい話でした。
学校で一匹狼状態だから。
同業者が、いつも何を考えて仕事してるか。
をあんまり聞く機会はないんですが。

うん。

元気になりました。

自分が不登校だったとき。
保健室の先生が、そういうスタンスでいてくれたおかげで。
「助けて」の一言が言えて。
結果、今の自分がいるので。

自分も同じように。
「暇そう」にしています。
そしていつも。
「悩みなさそう」にしています。

でも、その努力をアピールすることは意図するところではないので。
そのことに気付いて認めてもらえることはすごく嬉しい。
のです。

えへ。

同僚にも。
「いいよね、保健室の先生は。やること少なくて」
「保健室の先生って何やってるの?」
と。
言われることもあるので。
注:今の職場は共通理解がちゃんとあるので、こんなことは言われませんけどー!(嬉)

本当に嬉しかったです。

ああ、努力のしがいがあるなあ、と。

でも。
そんな努力で、子どもたちが笑顔でいてくれるなら。
お安い御用。
そんな子どもたちの笑顔が。
わたしの努力の源にもなっている。

子どもたちがいるから。
わたしたちがいるので。
その逆はありえないわけでして。

わたしが、彼らから得るもののほうが大きい。

だから何があっても続けたい。

と思いながら。
それでも、やっぱり月曜日は仕事に行きたくないなーと思うんですよね。
(いや、わたしも人間ですのでー!)



2007/02/23//Fri * 23:11
●○再熱。

わたくし。
ハチ公は。
機械をいじるのが大好きです。
こう、組み立てとか内部じゃなく。
できあがった製品をいじるのが好き。
です。

で。
以前から携帯をコロコロと変えるんですが。
(去年の今頃もこの話題)

携帯熱。
復活。

MEDIA SKIN。

au


超欲しいー!

高校生のときから、ドコモ一筋。
なのに。
この機種はau。

ということで。
これから、母親の説得にとりかかろうと思います。

勝手に変えればいいじゃん。

と思いますが。
何分、わたくしの携帯が現在家族割の主回線なため。
勝手に解約すると、家族割がだめになってしまうという。
(詳しいことは知らないため、違うのかもしれないけど)

なので。
明日は、auショップとドコモショップのはしごをします。

でも。
明日のメインイベントは美容院。
(話題的にはついでですがー!)

パーマをかけるのです。
石田ゆり子さんを目指すのです。

「今週、妻が浮気します」(違うかも)

の石田ゆり子さん。
素敵すぎる。
びゅーちほーわんだほー。

ええ。

顔は違いますがね。

いいの。
別に。

ほら。
何事も形からって言うでしょ。
(違うー!)

[TOP] next >>
copyright (C) 2006 8日誌 all rights reserved. [ template by *mami ]
//
